aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

月は母親、そこからみる自分の姿

今日は満月ですが、眠いです。

月の影響?

人にもよりますが、強い体質や弱い体質があり、私は本当に弱い体質。

母親から、昼寝していると今でも怠け者扱いされます。

眠らないとやっていけない方、いますよね。

私は燃費が悪いので、すぐに疲れるし敏感。

他の人が飲んでも大丈夫な薬でも、やたらに体がだるくて無理なこともありましたが、医者に言ってもわかってもらえない経験も多々あります。

体のことにについて慎重な性質になってしまいました。

これも鉄の女のような母とは正反対。

気力が足りないやら、そんなことをいつも言われてたような気がします。

弱さをうけいれられない、ということは、人の弱さも認められない。

それが良い方へでたのは看護師時代の仕事。

看護師って、タフな人が多いのです。

私もタフなフリしていました。

自分の体のしんどさは、全部大量の薬でごまかしていました。

自分にも他人にも厳しい人になりました。

ここから始まった感じです。

正反対の母親をもつ意味が、ホロスコープを学んで謎が溶けたのは、こないだの授業でした。

西洋占星術では月は、自分が身内に見せている姿であり、感情そのものであり、また、母親の姿でもあります。

意味があって、親子として生まれてきてます。

そして、私の場合はエネルギーが満タンになると、闘牛のように進みます🐮

だからサロンを7年もやってこられたのだと思いますが。。

いまだにバランスをとることが難しいと感じております。

ホロスコープをみても、行動を表す火星が牡羊座、目指すべき方向も牡羊座気質にあり、めっちゃパワフルなんです。

エネルギーの強い星を持っています。

ですが忍耐や困難を表す土星がそばについているので、アクセル踏むとブレーキかけられるような人や環境が、過去を振り返ればある感じです。

それはそれでよかったのかもしれません。

エネルギッシュなのに体がついていかないもどかしさはなんだろう。

8ハウスという遺伝や引き継ぐという意味のある場所に、太陽も月もキロンもあり。

きっと、父親の心臓の病気を遺伝子的に引き継いでしまっているので、このことかもしれません。

大当たりですけど、引き継ぎたくないですけど。。。

エネルギッシュなのに燃費の悪い体。

ここを埋めるために、代替療法などに興味がいくのでしょう。

そして、心の中が満たされる場所、自分の居場所的なところは蠍座にあり、海王星という天体がいます。

蠍座自体、軽い星座ではありません。

じめっとしてる?

嘘やごまかしはいらんでタイプ。

よく言うと真実追求タイプ、

洞察力が半端ないとか。

サソリですものね🦂

でも、孤独なイメージ。

そこに、海王星という、現実離れしている天体があるのですから。

地に足がついていませんね。

どこか宙をみている。

宇宙の中の真実を空想している。

そんな環境が落ち着くみたいです。

蠍座は、死ということにも関係しています。

死後の世界を知ることで今を生きられるとか、魂という存在も、小さい頃からわかっていた子どもでした。

でも、落ち着く場所にい続けたいけれど、私の場合はそこにとどまっていると、今生の目的から離れてしまうのです。

一人で妄想していたいけど、社会のために人のために、何かしらの形で役に立てる魂を目指しているようです。

ホロスコープみてると、自分のことが3Dのように浮かび上がってくるような感じです。

今日からの満月は、とても貴重な星の配置だそうです。

人との出会いや新しいことへのチャレンジなど、この時期からの変化は新たな道へ勧めのサイン。

人や物との関係が変わったら、前に進むきっかけになるタイミングかもしれないですね。

まずはよく寝て充電します(゚∀゚)