aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

アロマで作る抗菌ハンドジェル

雲一つない青空。

 テレビから離れてみると、

いつもの日常にホッとします。

小春日和の3月ですね。

f:id:aroma-olive:20200323150533j:image

消毒薬を買いに行きました。

薬局3件ともなかったです。

 

無水エタノールで作ろうかと思いましたが、それも売ってなくて、

 

ネットでみたらすごい値段になっていて、びっくりしました。

 

手の消毒は、よく洗えば大丈夫なので、念入りに流水で洗うことにしよう。

 

お客様にも暫くの間は手洗いにご協力くださればと思います。

 

精油入り抗菌ジェルを作ってみようと思いつきました(*^^*)

日頃作らないアロマクラフトに挑戦です。

 

ティートリーハーブウォーター15ml(抗菌・抗真菌・抗ウイルス作用あり)

・水溶性ジェル器材10g

バスオイル3ml

精油=ペパーミント・ラヴィンサラ・ユーカリティートリー・ローズマリー計10滴

・30ml容器

 

これらを混ぜて容器に入れてできあがり。

 

 

ジェルはこちら。

これは精油を混ぜてお肌に塗れますので便利です。

 

花粉症で鼻の付近に精油をいれたジェルを塗れば、ただれ防止になります。

 

 

バスオイル乳化剤は精油が混ざりやすくなります。

乳化剤

これも1本あると入浴時に精油を入れるときに使えます。

 

精油を直接お風呂に入れるのは刺激的ですので、必ず何か混ざるものと一緒にね。

 

容器はこんなのがあります。

ジェルを押して出せる柔らかさのあるものがお勧め。

 材料さえあれば、アロマで抗菌効果の期待できるジェルが簡単に作れます。

 

手にスリスリしてもアルコールが入らないぶん、手荒れの心配はいりません。

 

乳化剤がしっとりしているので、手の保湿は守られます。

  

それにしても、無水エタノールなんて、いつでも買えたのに、1万円とかで販売されているのを見ると、絶対に買いたくなくなるわぁ〜(--)

 

オリーブ☆かとうゆか

平野区アロママッサージオリーブ(更年期世代のリラクゼーションサロン★高齢・病気の方の訪問ケア専門)

谷町線平野駅より徒歩2分)

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303

アクセス

9時半~18時(最終予約)

年中無休/女性専用

070-5268-9888

HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら