aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

マスクの弊害(*_*)

今まで四つ葉のクローバーは1度しか見たことがない気がします。

 

いつの頃だったか、持って帰って栞にしたのを覚えていて♡

 

皆様は何度ありましたか?

f:id:aroma-olive:20200322162040j:image

四つ葉クローバー

なかなか出会えないですが、

見えていないだけかもしれませんね。

 

人の視線は同じ範囲しか案外見ていないもの。

 

見ようとしても見えないもの。

 

出会うはずはないのに出会ってしまうものだったりします。

 

何をいっているのだか。。。

 

さて、本日もアロママッサージのお客様。

 

「マスクをつけてるせいでゴムの当たるところ痛いし、肩がこって辛い」

 

マスク着用義務の中でのお仕事だそうです。

 

耳に当たるゴムが痛かったりすると、首や肩にまで緊張がいきます。

 

少しのフィット感の違い、

それは、お顔のむくみのせいかもしれません。

 

私もマスクのゴムが顔につくときとつかないときがあります。

 

顔にくっきりついている時、

間違いなくリンパの流れが停滞しているサインなのです(*_*)

 

お客様の場合、肩こりがいつもよりひどい。

 

お腹も張りがみられました。

 

首が凝っておられます。

 

これを放置していると、老廃物を溜め込んだまま、体の中は淀んでしまいます。

 

汚染された川の水が流れている状態にしてはいけません。

 

川の水はきれいに保ちたいものです。

いるか

(Claudia BeerによるPixabayからの画像)


 リンパの停滞は、お顔でいうとどんな状態になるのでしょうか。

 

まず、むくみで顔が大きくなる。

目の下に隈がくっきりとできる。

顔色が悪い、常にくすんでいる。

お肌がかたくなる、にきびなどもできやすい。

頑固な肩こり首こりを感じる。

頭痛が慢性化する。

などあります。

 

つらいですね(゚∀゚)

 

50歳以上の女性の方たち、

リンパの流れるお体作りに意識をむけてみませんか?

 

さらさら流れていると、間違いなくこれらの症状は軽減するはず。

 

自分で毎日するのがいいですが、できないので、なかなか…

 

リンパの流れ=呼吸

 

これなら自分でできるかも。

 

細く長く息を吸って吐けるように、

胸郭が動かせるのがいいのですが。

 

鎖骨のくぼみに手をあてながら。

 

アロママッサージのあとは息をすって吐いて、鎖骨の下のリンパドレナージュをします。

 

鎖骨のところのくぼみ。

ここにすべてのリンパが集まります。

 

呼吸で胸郭が動かせるように吐き出すことができると、鎖骨下のリンパの働きが良くなります。

 

とっても大事な最後の儀式なのですが、できない人もいます。

 

息を詰めていることが癖になっていたりします。

 

皆様、力みをとりましょう〜。

 

話はもどり、

マスク着用でのリンパの滞り。

 

首とデコルテをゆるゆるにしてから、鎖骨下にリンパ液を流す施術をします。

 

できたら頭と顔、耳周り

すべてやればむくみ改善効果がUPです。

 

でも、ここだけでもいけなくて。

 

全身アロマをおすすめしたい。

 

下半身からお腹のリンパを、この鎖骨下にまで吸い上げてくれるように運ぶ必要があるからです。

 

上半身だけの流れを良くしても、一時的なものなのです。

 

よく、アロママッサージ中、トイレに行かれる方がいます。

 

流れが良くなった証拠だと思います。

 

下半身がつまっていると、いくら上半身だけきれいにしても川の流れがせき止められているのと一緒になります。

 

もったいないです。

 

アロママッサージ&フェイシャルコースはそのために作りましたので、健康と美容にお勧めのコースになっております。

 

こちらのコースはリンパの流れに必要な重要ポイント、

すべて触らせていただきます。

 

90分アロマは基本、リラクゼーションのトリートメントです。

 

120分アロマコースはリンパを意識した施術内容となります。

 

滞った部分を緩めていく施術が加わりますのでぜひ(*^^*)

 

aroma-olive.hatenablog.com

オリーブ*かとうゆか

平野区アロママッサージオリーブ(更年期世代のリラクゼーションサロン★高齢・病気の方の訪問ケア専門)

谷町線平野駅より徒歩2分)

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303

アクセス

9時半~18時(最終予約)

年中無休/女性専用

070-5268-9888

HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら