aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

運動会後のお肌にアロマでスキンケア

オリーブサロンのかとうゆかです。

昨日と今日は、平野区の幼稚園や小学校の運動会があったようです。

嬉しいやら、忙しいやら…

お弁当作りやらでお母さんは少し大変そうですね。

おじいちゃんおばあちゃんも見に来られますもんね。

子どもたちの様子を見るのもパワーがいりますから、外で立っているのも体力使います。

本日はお天気もよく、日差しが少しあるところでは、まだ紫外線が気になります。

運動会が終わった日、お肌はいつもより優しく触る

運動会後の夜は、お風呂に入った時、いつもよりソフトに肌に触れることが大事です。

お家でできるフェイシャルケアで、秋の乾燥からお肌を守りましょう。

・クレンジングと洗顔は、いつもより優しくソフトに。

・洗面器のぬるま湯で洗う。(シャワーをお顔に直接あててはいけませんよー)

洗い方は、水の振動で洗うようにし、何度もすすぐ。

洗顔している女性イラスト

クレンジング剤を肌にゴシゴシしない。

上手に汚れを乳化させてから洗います。

・水を拭き取る時はタオルで肌をこすらず、軽く押さえるだけ

・今日のような運動会で外に長くいた日には、いつもより保湿を。

こんなことかと思うのですが、洗うという行為をデリケートに扱うだけで、お肌は全然違ってくるはずだと、実感しております。

意識することですね♪

秋の紫外線でシミを作らないアロマケア

アロマでケアもできますよ。

昨日ご紹介したバスエマルジョンで手作りのローションができます。

https://olivesalon.net/aromatic/

こちら、バスエマルジョンというエタノールの入っていない乳化剤です。

バスエマルジョン

エマルジョンを1mIと、ローズハーブウォーター25mlで作ります。

なければ精製水を。

美肌におすすめの精油は… パルマローザ、カモマイルローマン、 真正ラベンダー、ゼラニウムフランキンセンス、ホーウッドなど。

精油5滴で全量26mlです。(濃度は1%)

これらを混ぜて出来上がりです。

バスエマルジョンですが、精油の成分を細かく分散し乳化させることで、肌に優しいアロマローションを簡単に作ることができます。

フットスプレーやジェルや乳液なども作れますよ。

精油のお肌への作用

精油は揮発する成分でできています。

その成分を分析してみると、お肌へ作用するものがたくさんあります。

一つ目は、肌トラブルの改善に役立つもの。(炎症を抑えたりする)

二つ目は、新陳代謝を改善し、皮脂の分泌を正常化させるものです。(健康なお肌にしていく)

ターンオーバーのサイクルにも働きかけるのですね。

芳香分子という種類により、抗菌・抗炎症・皮膚弾力回復・皮膚組織再生・収斂などの作用があります。

精油の質が大事ですが、信頼できるメーカーさんで買ったら使いこなしてみると良いですよ。

私はとっても面倒がりですので、簡単なものしか作りません。

さっさと手軽にできるアロマクラフトなら続けられます。

作られた合成の香りや成分の商品は、手に入れやすく、パッケージの可愛さや使いやすさもあるのでよいこともあるのですが…

精油も大事に選んで使えれば、ちゃんとした効能があるのになと思います。

アロマにご興味のある方は、サロンにお越しの際はなんでもお聞きください。

わからないことは調べますので^^;

秋の季節、オリーブサロンのフェイシャルで、お肌のケアしていきましょう^^

お待ちしております♡

https://olivesalon.net/face/