aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

スマホに求めていたものは…

オリーブサロンのかとうゆかです。

今日は私のスマホ話を…

使用中によく再起動の画面になり、充電もすぐになくなる日々。

このまま消えたらどうしよう〜と、想像したら恐ろしい(_)

スマホを買い替えようと思いながらなかなか踏み出せずでしたが、やっと新調しました。

スマホやネット料金をもっと安くできないのかな?

この際、通信料金をおさえたい!

毎月の使用量は1000円でも安くしたい!

そうなると、大手のスマホはもういらない。

けれど、サクサク動いて欲しい。

自分はどのくらい毎月使うのか、少し考えましたら、

3Gもあれば十分だということがわかりました。

アプリにもこだわることもないしゲームもいらない。

そしたらなんでもいいのではないか。

悩んでしまう優柔不断なこの私。

今の私に必要なスマホは何?

毎月何気なく支払うスマホの通信料金。

大事なものだし、これがなけれな仕事できなくなるのですよね。

それだけに投資する必要もあるのです。

いろんなタイプの通信会社やスマホの販売者があることがわかりましたが、不安になるし、手続きもややこしそうです。

トラブルにはあいたくはないし、仕事に使うぶん絶対に避けたい。

でもやはり安くできると宣伝されてるのを見ると気になる。。

乗り換えるのにも決められない。

新しいスマホは何にしよう?

迷うのならお店に行けばよいのですが、流されそうで気軽に行けない^^;

お店の人に、聞きたいことを的確に伝えることの難しさを、携帯ショップでいつも味わうのですよね〜。

患者さんが、ドクターに肝心なことを言えない気持ち、よくわかります〜。

スマホに求めていたものは…

今使っているのはアイホン5Sで、画面が今時珍しく小さいのです。

老眼に合わせて次は画面の大きさにはこだわるぞと、アイホンやアンドロイドで探します。

そしたら横で、

「悪いこと言わんからアイホンにしとき(-.-)」

娘が言います。

アイホン高い〜(ToT)」

5Sでさえ使いこなせていない私に、買う必要があるのでしょうか…

そして、アンドロイドスマホも見てて、楽しくなりました。

毎日ネットでみるうちにやっと、決めることができました。

なんと、意外や意外。

アイホンSEです。

画面は大きくないので、全く買う予定はなかったのです。

見た目、いまのと同じですから、ワクワクしないというのもあって除外でした。

でも、なんとなーく、安心感がありました。

今までと同じという安心。

そして、アイホンに対する信頼。

そしてはっきりわかったことは、冒険する勇気がない私の気持ち。

安心と信頼。

スマホに求めていたのはこれだったことがわかり、後悔なく購入する決意ができました。

新しいものに出会えるときめきではないけれど、なんだか嬉しい気持ちになりました。

届いたアイホンは、小さいけれどサクサク動いてとても満足です。

大きいスマホが良かったなという気持ちには全くならないのが不思議。

このサイズが愛らしくさえ思えてしまいます。

老眼でも大丈夫でしょう。(大丈夫じゃなかったりして^^;)

すでに愛着が湧いてきました♡

引き継ぎも、アイホンは近づけるだけですぐにできてしまうのですね。

これで更に安心です。

スマホでわからない事が起きると、もうパニックになります私。

そして、結局SIMカードで契約し、端末は別に一括購入という形にしました。

毎月の料金がこれでだいぶ安くなるはず。

いろいろなものが選べる時代は、何が自分に必要かと考える時間を与えてくれます。

とても面倒な作業ですが、自分の今を見直すきっかけになりました。