aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

40代以降の女性の手のアロマケア

オリーブサロンのかとうゆかです。

アロマトリートメント120分では全身を触れさせてもらうのですが、後半のハンド、手になると、お客様の手に、心がいきます。

40代以降になると、手や指の荒れている方、関節が腫れている方、親指が曲がっていて開きにくい方…

色々な手に出会います。

手のトラブルは意外と多くて、女性の手はいつからこんなになるのだろうかと、考えてしまいます。

調理のお仕事されている方などは、指の関節が変形しかけていたりもして、ほってはおけない。

お札を扱う方は手が赤く荒れていたり…

紙はとても手が乾燥し、傷を作りやすくします。

ネイルで爪がきれいであっても、誰かのために使われている手は「疲れたよ〜」と言っているようにも見えます。

そんな時は、時間かかっても手を大切に、一番心を込めてトリートメントしなければいけません。

 

曲がった指も、少しずつ関節周りを緩めて、

手のひらも開いていくようにしたい。

ハンドトリートメントだけでも40分くらいかけたい方もいます。

 

アロマセラピーで自分への癒やしを♡

手をいたわるセルフケア

指浴

・マグカップやボウルにお湯を入れて、精油を1〜2滴入れて、パソコン作業の合間にちゃぽんと指を入れ香りを吸い込んでください。

上質の精油の香りは中枢神経系に作用します。

精油により、気力もUPしてくれたり、癒やしてくれたりとします。

手浴

・洗面器に42度前後の温度のお湯をいれて10分〜15分手をつけます。手首も浸かれば良いです。

自分の手指に心を込めて、ありがとうと言う気持ちで撫でてみてくださいませ♡

ビー玉があればいれてみると面白いですよ♪ ジャラジャラと手のひらをお湯の中で、マッサージ。 お子様と一緒にしてもよいかも。

手荒れによいおすすめの精油

スィートマージョラム・真正ラベンダー・パルマローザ

温めることで血液循環を良くして、皮膚の炎症、やかゆみを抑えて、皮脂のバランスを保つ作用があります。

サンダルウッド・カモミールローマンまたはジャーマンカモミール

乾燥した荒れた皮膚に膜を貼って皮膚を保護します。

真正ラベンダーは万能ですから必需品アロマです。

精油は水と混ざらないので、牛乳、はちみつ、重曹、お酒などを基材にして一緒に入れると良いです。

手は生き様が出るところ

手は本当に生き様がでるところだなと思います。

50歳代以降になると、関節の不調としてでることもあります。

手浴は面倒かもしれませんが、手に意識を向ける時間を作ることで、きれいになります。

ほんとですよ〜。

私の手は今は見れるようになってきましたから。

経験者は語るです。

手をよく使う方、家族のために頑張っている女性の皆様、1度お試しくださいませ(^^)