aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

変化の時期にはアロマの香りで癒やされて…

平野区のアロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。

40代のお客様は今月2回めのアロママッサージを受けに来られました。

3月は別れの季節でもありますが、新しいことの始まりでもあります。

会社などでも新しい部署への移動、新しい人間関係が始まる時。

ドキドキ・ワクワクならいいですが…

この年令になると、環境の変化はストレスがかかりますね。

知らない間に私も、変化を嫌う安定を求める思考と行動のパターンになっているなぁと、お客様との会話で気が付きました。

環境の変化に揺れる気持ち、そんな時のアロマブレンド

さて、本日のアロマブレンドは…

ジャスミン ローズウッド ゆず

ジャスミンの香りに癒されますね〜」とにこやかに言われるお客様です。

新しい変化の時期には、不安や緊張などを伴うもの。

ジャスミンもローズウッドも気持ちを穏やかにしてくれる作用があります。

ジャスミン精油について

ジャスミン、最近登場回数の多い精油です。

この精油はモクセイ科のお花で、溶剤を使って抽出されるためとても香りが強いです。

濃厚な花の香りで、ブレンドにコクや温かさ、女性らしさ、広がりを与えてくれます。

ジャスミンの白い花

作用の特性として、女性としての精神的なところに働きかけることがキーポイント。

・女性としての自分に自信を持つ、積極性をもたらす。

・感情を和らげる。

これは気持ちを穏やかにもしてくれるし、元気づけてもしてくれますよ。

今日はゆず精油ブレンドしましたが、柑橘系とあわせることで、気持ちの扉を開いてくれるともいわれています。

殻に閉じこもりがちな時に、このジャスミンと好きな柑橘系の精油をクリームに混ぜて身につけても良いです。

また、混乱したり憂鬱な気分の時にもとても気持ちが落ち着くと思います。

今回はずばり、ストレスブレンドと言えるかな。

使用時の注意 使うときは濃度を薄めに使用することです。 濃いと嫌いになるかもしれない^^; 精油の濃度って、ほんとに大事です。 また、キャリアオイルに溶けにくいので、よくかき混ぜて使うこと。

植物としての特徴は

この濃厚な香りは、インドでは「夜の女王」と言われていて、この花が日中より暗くなってからのほうが強い香りを放つことから呼ばれているようです。

朝の5時頃によく香りがするので、手で朝摘みをするデリケートなお花。

イスラム社会では「愛の香り」として崇められ、インドでは神様に祭るお花だそう。

こんな特徴がある植物なので、やはり女性性を尊重するためのエネルギーをもっているのは感じられます。

お客様に必要な香りだったのですね^^

アロママッサージでリラックスして…

今日も初めは色々とお話をしながらマッサージしていましたが、そのうちスヤスヤと寝息が聞こえました。

アロママッサージの後はよもぎ蒸しです。

約45分弱火でしっかりと温もっていただきました。

母としての役割、社会での役割、お客様の人生観をお聞きしながら、本当に私達世代は一生懸命に真面目に生きてきたよね〜と思うのでした。

もうすぐ時代が変わりますが、どんなことになるのでしょうか(〃∇〃)