aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

冬とは違う体のだるさを感じたら。

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。

蒸し暑い季節になりましたね。

湿気が体にたまる時期です。

暑さと湿気で体が重くはないですか?

この重さ、冬と違う感じがしますよね。

この暑い時期は、冬に比べ体温を維持する必要が無いため、基礎代謝が落ちていることが多いのです。

このためリンパの流れが冬と比べ、ぐんと悪くなっている可能性があります。

おも〜い感じがそうです。

リンパの流れが悪くなると、老廃物を流さなくなります。

それが、心臓から一番遠い部分である足のむくみに繋がります。

この時期のむくみをほっておくと、体の中に溜まっていた老廃物が脂肪細胞とくっついて、燃えにくい脂肪に変化します。

セルライトというものです(゚∀゚)

セルライト オレンジ

このセルライトは足に多いです。

そこから上へ上へ広がります。

そして、血管やリンパ管を圧迫することもあります。

梅雨から夏にかけてのむくみをほっておくと、秋には下半身に立派な脂肪細胞が出来上がります(^_^;)

今からアロママッサージで全身の流れを作っておくことをオススメします。

グレープフルーツは、セルライトの解消にもってこいの精油

ヌートカンという成分が、脂肪の溶解と関係していると言われます。

オレンジと違って少し苦味を感じますよね。

あのニオイ成分です。

そして、溶解したら今度は流すことが必要です。

ジュニパーとなら血流やリンパ液にのせて、老廃物を流してくれます。

ローズマリーとのブレンドでも、脂肪溶解と老廃物の排出を促進します。

すっきり系のブレンドです。

お風呂上がりにでも足首からふくらはぎ、膝上までを毎日もみほぐして、下から上になであげてください。

ふくらはぎマッサージ

膝の裏のコリコリとしたところも、リンパ節があるところ。

優しく触ってあげましょう。

膝裏に指をいれ、息を吸ったときに優しく持ち上げて、吐いたら緩める感じ。

あとは必ずお白湯か水を飲んでおくこと。

リンパは水分をとらないと流れません。

必要以上な水の摂取はいけませんが、マッサージのあとは必ず飲まれたほうが良いと思います。(個人のお体の状態にもよります)

水分が足らないと老廃物がリンパに流れないので、むくみがよくならないのです。

体中に張り巡らされているリンパは、老廃物を吸収し、リンパ節に運ばれます。

下水処理場のような場所がリンパ節です。

ここでいらないものを処理しますので、とても大事な場所です。

きれいなものは血液に運び、いらない老廃物となったものを腎臓に送り、尿として排出します。

この流れを作るのに、お水が一番良いと考えられています。

お家でのセルフケアでも、脂肪溶解と排出に効果のある精油でマッサージして、お白湯を飲んで老廃物を流す習慣をつけると良いですよ。

できない方はオリーブサロンにお越しくださいね(^^)

https://olivesalon.net/detox-impressions/