大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。
蒸し暑い季節になりましたね。
湿気が体にたまる時期です。
暑さと湿気で体が重くはないですか?
この重さ、冬と違う感じがしますよね。
この暑い時期は、冬に比べ体温を維持する必要が無いため、基礎代謝が落ちていることが多いのです。
このためリンパの流れが冬と比べ、ぐんと悪くなっている可能性があります。
おも〜い感じがそうです。
リンパの流れが悪くなると、老廃物を流さなくなります。
それが、心臓から一番遠い部分である足のむくみに繋がります。
この時期のむくみをほっておくと、体の中に溜まっていた老廃物が脂肪細胞とくっついて、燃えにくい脂肪に変化します。
セルライトというものです(゚∀゚)
このセルライトは足に多いです。
そこから上へ上へ広がります。
そして、血管やリンパ管を圧迫することもあります。
梅雨から夏にかけてのむくみをほっておくと、秋には下半身に立派な脂肪細胞が出来上がります(^_^;)
今からアロママッサージで全身の流れを作っておくことをオススメします。
ヌートカンという成分が、脂肪の溶解と関係していると言われます。
オレンジと違って少し苦味を感じますよね。
あのニオイ成分です。
そして、溶解したら今度は流すことが必要です。
ジュニパーとなら血流やリンパ液にのせて、老廃物を流してくれます。
ローズマリーとのブレンドでも、脂肪溶解と老廃物の排出を促進します。
すっきり系のブレンドです。
お風呂上がりにでも足首からふくらはぎ、膝上までを毎日もみほぐして、下から上になであげてください。
膝の裏のコリコリとしたところも、リンパ節があるところ。
優しく触ってあげましょう。
膝裏に指をいれ、息を吸ったときに優しく持ち上げて、吐いたら緩める感じ。
あとは必ずお白湯か水を飲んでおくこと。
リンパは水分をとらないと流れません。
必要以上な水の摂取はいけませんが、マッサージのあとは必ず飲まれたほうが良いと思います。(個人のお体の状態にもよります)
水分が足らないと老廃物がリンパに流れないので、むくみがよくならないのです。
体中に張り巡らされているリンパは、老廃物を吸収し、リンパ節に運ばれます。
下水処理場のような場所がリンパ節です。
ここでいらないものを処理しますので、とても大事な場所です。
きれいなものは血液に運び、いらない老廃物となったものを腎臓に送り、尿として排出します。
この流れを作るのに、お水が一番良いと考えられています。
お家でのセルフケアでも、脂肪溶解と排出に効果のある精油でマッサージして、お白湯を飲んで老廃物を流す習慣をつけると良いですよ。
できない方はオリーブサロンにお越しくださいね(^^)