aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

間違いないと思えるお店

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。

髪をまたベリーショートにして、どんどん短くなってきてます。

気に入った髪型に巡り合わせてくれた美容師さんに感謝です。

おしゃれやなぁと思う人の髪型を真似ても、同じようにはならないという体験を、昔はよくしていました。

気分変えたいからと髪型変えた後の後悔、結構ありましたから(T_T)

自分の思いが伝わらないと諦めるという心境になりますね。

いつも無難な髪型にしてました。

そのうちおしゃれしたい、きれいになりたいという欲まで消えてくという。

良くないですね。

「こうなりたい」という気持ちがあるのに、素直になれなくなるから可愛くないな。

行きたくなる、会いたくなるが正解

美容師さんが、「美」についてお話くださったのです。

「まだまだ一流のきれいなものを見て感動していきたい。」

もっと色を楽しみたいし、かわいい素敵と思える感性を自分の中に育てていきたいというふうに言われました。

同世代ですが「美」とはなんぞやということを常にアンテナはっておられます。

若い人との接客が楽しくて、とも話されてました。

こんなエネルギーの方だから、いくたびに元気をもらってます私。

そして、諦めていた「私はこうなりたい」と思える自分を隠すことがなくなったような気がします。

今の美容師さんと出会ってお付き合いするうちに、諦めていた心をぶち破ってくださりました(^_^)

距離感いろいろ感じます…

髪を触ってもらう距離感って、結構近い部分に入って来られる感覚がありませんか?

私だけかな??

違和感まではいかなくても、人によって色々感じます。

転々とお店を変えるのは、私には無理というかかなりのチャレンジ、疲れます。

それに最初気が付きませんでした。

その違和感は、相性というのでしょうか、大事です。

安いとか近いの理由で行けないから、今の美容師さんにおばあちゃんになってもお願いしたいと思ってます^^;

ピンクのバラ1本

それに私は化粧はしない何もしないタイプです。

髪の毛だけでもまめにプロの手をお借りしにいかないと、老け感が増すばかり(゚∀゚)

だから心から行きたいと思える美容院でなければいけません。

続かないです。

これからの時代、美容師さんのような「美」を扱うお仕事は、お客様の気持も引き出すパワーのある人が求められているかもですね。

きれいにしてあげたいという気持ち、それが楽しくて仕方ないという人。

この熱量がお客さんのハートを自然にひきだしているんだろうなぁと思いました。

目に見えない形にならないものへの感覚

私のようなアロマサロンですが、同じようなことがいえるかもしれません。

髪の毛でこれだから、体を触られるというのはもっと距離感が近い立場です。

ここに来たら気持ちも体もすっきり軽くなって調子がいいぞ〜と感じていただけること。

形にはみえないものですが。。。

この、お客様の感覚にアプローチできることをひたすら続けて行くことが私のお仕事です。

またオリーブサロンに行きたいと思ってもらえることに繋がれば幸いです。

逆に施術を受けて、私に会って、少しでも違和感があれば何か違うということです。

目に見えない相性みたいなものは、確実にありますね。

私もブログで色々書いているのも、相性を感じてほしいから。

相性というと偉そうですね(>ω<)。

セラピストの人柄やお店の雰囲気などがいい感じと思えるかは、お客様が通うための大事な条件になります。

私のことや思いに少しでも共感できるものを感じて頂けることで、このズレが少なくなればという気持ちがあります。

オリーブサロンは個人サロンのなかでもかなりアットホームでお店らしくないかと思います。

時間もかかるし、私との距離感も近いです。

そのため初めての方はできるだけブログを読んでからご来店されることをお勧めします(^_^)

https://olivesalon.net/quality1/