aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

陰と陽

平野区アロママッサージOLIVEサロンです。

朝ドラの「おちょやん」を楽しみに見てます。

栗子さん役の、宮澤エマさんの演技がすごくて。。

老け役がお見事!

河内言葉もめっちゃ自然!

見入ってしまいました。

力の抜け具合というか、陰と陽でいえば、陰を表現できる人。

ですが他のお芝居見たら、お若くて陽気すぎてびっくりしました。

演技派女優さんですね。

物事や人には陰と陽があり、陰の部分をたくさんもっている、経験しているからこそ陽が際立つのだろうなと思ったりします。

素敵♡ 


www.youtube.com

人の体も陰と陽があります。

部位で言えば手背側を陽、手掌側を陰、

中医学では、人の体を四つん這いにして、太陽があたる部分を陽、そうでない部分を陰に分けて経絡を命名しているとのこと。

心身の状態や体質も、陰陽という状態に分けることができます。

ですが、パカッと分けて考えられるものでもない。

この人は陰だ、陽だというふうに。

陰陽はお互い関係しながら、影響を受けながら出来上がっていく個性そのもの。

その中で補い合うようにしていくと、バランスがとれていく。

白か黒か、正義か悪か、

どっちかしかない考え方の時代はもう終わりになろうとしているかな。

f:id:aroma-olive:20210504180055j:plain
 

バランスをとるものとして、アロマを使うのもありです。

アロマの精油にも陰と陽、

陰は主に鎮静作用、潤うなど。

陽は活性化、乾いた感じなど。

きっちりわかれているようですが、補い合うような形で多々の成分がひとつになっています。

わかりやすく例えると、気力がない、顔色悪い、冷えている、うつうつとするなどは陽のエネルギーを補う精油を使うこともあり。

反対に、ほてりがある、便秘がち、イライラ、怒り、興奮などは陰のエネルギーで調整してあげるといいかもしれません。

どうやって見分けたりすればいいかなと思いますよね。

いちよう精油も陰陽のタイプには分かれるのですが、それだけではないところが不思議な精油の魅力であります。

できるだけ、毎日とりあえず香りを嗅いでみること。 

毎日使っていくうちに、少しづつ今日はこの精油でいこうとか、感じるものがでてきます。

私はローズマリーが好きになる時があり、そのようなときの自分てどんなかなといいますと、頭がしゃきっとしない時や気持ちが行動についていけてないとき。

行かねばならないけど気力体力が落ちて、足が進まないとき。

ローズマリーの葉っぱを手に取ったり精油に助けてもらったことあります。

サロンでも、お客さんがリラックスされているときは、本能が出ている状態といますか、そのようなときは、ピッタリ求めている精油に出会うこともあります。

「この香り、好き」

好きという感覚に、正直になれることって、すごいことなんですよ。

嗅覚は人の本能をストレートに引き出してくれます。

50代にもなると、「好きーーっ!」て感じる出来事や物や瞬間、どのくらいありますか?

少ない少ない(^_^;)

その好きという濃度が濃いときは、表情が一瞬でみなさん同じになるからすごいなぁといつも思います。

その瞬間に立ち会える私は幸せ^^

 

アロマセラピーは、この瞬間に、確実に体と心と魂に、エネルギーをチャージしてくれていますからね。

見えないところに働いてくれる不思議なツールなのです。

未来を変える力あるのでなないかなと、個人的に思えることもありますが、あまりここ強調するのも偏りすぎる気がして踏み出せないのですよね。私も。

話はそれましたが、

香りで選ぶときもあり、効果を期待してブレンドするときもあり、

陰陽のアロマを自分の今の陰陽であわせてみたり。

合わせると言っても、好きと思うその時の香りを選ぶだけ。

感覚から選んでいくと、今の私はこういう状態なのねと知ることもありますよ。

なので、使う人の状態が、陰陽でいえばどんな感じなのかで選ぶアロマも変わるのです(*^^*)

f:id:aroma-olive:20210428120642j:plain

お風呂上がりに選んでいます。

 

*お客様、コロナへのご協力、ありがとうございます。

引き続き、サロンも消毒と、施術終了後は窓全開に換気しております。

施術以外はセラピストとはなるべく距離をとりながらでの会話、ご不便をおかけしております。

マスクの着用、手洗いのご協力、ありがとうございます。

施術後も短時間で愛想がないフィードバックタイムとなっておりますことをご了承くださいませm(_ _)m

 

オリーブ☆かとうゆか

 

 ・コロナ対策についてはこちらです。

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら

初めてのお客様、

ラインでもご予約可能になりました。

友だち追加