aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今の幸せに気づく。。

平野区アロママッサージサロンオリーブのかとうゆかです。 湯船に浸かりながら思いました。 幸せやなぁ〜と。。 この前、いつもの日常が愛おしいと書きました。 サロンのシーツをきれいに畳み、いつか出番が来る日まで待ってててねと言いながら。使える日を…

手荒れしていませんか〜。

こんにちは。 オリーブサロンのかとうゆかです。 マスクも洗ううちに薄くなってきました。 医療従事者や介護施設の方へ、十分な量がまだ届かない様子ですね(T_T) 消毒アルコールもまだまだ必要ですが、入手困難な状況です。 アルコールの代わりになるもの、…

創造のエクササイズ。自粛生活の心と体を守る編

平野区オリーブサロンのかとうゆかです。 15年生きている老犬。 散歩も遠慮がちのここ最近。 ヨタヨタ、ふらつく。 最近特に老化現象が進んでいるみたい。 この子の命つなぐのに、この数分もリハビリ、必要な時間に思えます。 母は80歳。 水泳に行けず、自力…

どう食べるかに気を向けてみる、噛む=カムとは?

こんにちは。オリーブサロンかとうゆかです。 今日のサロンのベランダからみた空です。 風が強く吹いていました。 洗濯したタオルをたたみ、きれいに積み上げてみました。 その空間が、清々しい雰囲気がして。。 このタオルたちが活躍できる日が、とてもとて…

主食を見直してみる。自粛生活の心と体を守る編

こんにちは。オリーブサロンのかとうゆかです。 今日は曇り晴れの平野区です。 まる3日かかりました。 発芽玄米! 少し角みたいにでてます^^ お米も玄米に比べふっくらとした粒に。 炊いてみましたらとっても美味しくて、白米の食感と変わらない。 見た目…

玄米発芽中??

こんにちは。 オリーブのかとうゆかです。 昨日は雨が降ると思ってましたがまぁまぁのお天気でした。 こうして空を見上げると、ボタン桜が落ちてきそう。 一つの花に何枚の花びらがついているのかな。 このふっくらさ、見ていて飽きません。 昨夜の雨で散る…

ニンニクのパワーを期待して。

こんにちは。 オリーブのかとうゆかです。 今まで触れなかったニンニク、たくさん食べたいと思います。 サロンを休業したため、思い切りニンニクが食べられる(´・ω・`) お勧めおかず初公開。 写真は決してインスタ映えしませんのであしからず。。 <ニンニ…

サロンお休みのお知らせ

オリーブサロンのかとうゆかです。 誠に申し訳ございません。 昨日まで人数制限やメニュー変更などをしながら営業しておりましたが、本日よりオリーブサロンは5月6日までお休みさせていただきます。 コロナ状況次第では延期になるかもです。 4月ご予約の…

店内の小物たち♪

こんにちは。オリーブのかとうゆかです。 店内の小物たちを少しご紹介です。 サロンの飾り物、カラーボトル。 なかなか出番はないのですが、本日の気になる1本を選ぶと、今の私の心境が少しは分かる優れもの。 だいたいピンクや紫、黄色が目につくこと多い…

いつかできたら♪

こんにちは。 オリーブサロンのかとうです。 私は変わりなく過ごしております。 この前押し入れの整理をして、ゴミ袋6個分も断舎離しました。 懐かしいグッズが! キャンディーキャンディーの栞。 まっさらな状態ででてきました。 メルカリで売れるかしらね…

緊急事態宣言以降のサロンについて

こんにちは。 オリーブのかとうゆかです。 緊急事態宣言からのサロンですが、最小限の営業をさせていただいてます。 三密をさけるため、施術中の部屋の換気は窓を開け放して、暖房をかけながら行っております。 カーテンは閉めていますのでご安心ください。 …

自分を守る意識って…

こんにちは。オリーブのかとうゆかです。 暫くの間、以下の記事もリンク張っておきます。 aroma-olive.hatenablog.com テレビつけると毎日コロナウイルス情報が流れてきます。 そんななかでふと感じたことを書きます。 感染しないようにするために、自分を守…

美白効果を感じたアロマ

平野の梅月堂さんで1日に販売されてる和菓子(*^^*) 1日(お朔日)の風習ってご存知ですか? (梅月堂さんのしおりより) 毎月1日に、1ヶ月無事に過ごせた感謝の気持ちと、新しい月の家内安全、無病息災、商売繁盛を願って、ご先祖様にお供えする風習。 …