aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルスケア

コロナウイルス収束に向けての対策、政府が発表されましたね。 爆発的に広がる前に行う必要があるということですね。 ウイルス自体がどのような人にかかりやすいかは、まだわからないようですが、免疫細胞がちゃんとウイルスを捕まえてくれる力が弱くなって…

背中が見せてくれるもの

10年ほど使ってたプリンター。 チラシ作りや領収書印刷など、 いろいろ活躍してくれました。 こんなメッセージが出てきました。 「サービスセンターに修理を依頼してください」 ついに、故障です(T_T) ありがとう〜今まで。 新しいプリンター探さなければ…

〇〇が売れました。

初めてメルカリを利用してみました。 本の断捨離から始めようと、 写真に撮ってさぁ出品。 そして10分程したら、 「発送してください」とのメールが! びっくりして、 やり方もわからないまま。。 どうしよう〜(汗) 梱包からとまどい、 配送方法の選択も…

感染予防におすすめアロマ

宝塚、望海風斗さんの退団が発表されました。 この方の男役、今年限りです(T_T) 最後の観劇、 1回でいいから観れますように… コロナウイルス対策に、 マスクが必需品になってますね。 基本は免疫力だと思ってますが、 そのためには質の良い睡眠と休息がめっ…

初心にもどる

この曲を聞くと、一瞬でリラックス。。 大好きです。 E O Mai - Keali'i Reichel lyrics 山口晴美先生のフットケア講座。 他の生徒さんの見学に、 サロンにお邪魔してきました。 看護の視点で患者さんを看ることを ぶれずに教えてくださる大切な恩師。 “看護…

お客様との会話にて…

50歳前後のお客様とのお話。 本日の名言。 「自分を怪獣と思え」 「怪獣の扱いに慣れていこうと思います」 みんないろんなことを悩みながら生きてます。 流されないように毎日過ごそうとか、 真面目だなぁ。 悩みの種類が、40代とは違ってて、 終活にむ…

体の痛みがなくなった。

昨日の雨がやみました。 湿度が高いけれど、温かく過ごしやすい1日でした。 今朝はコンビニでサンドイッチ買いました。 そしたら、こんな事言われました。 「お箸、入れときましょか」 「・・??」 若い店員さんに、なんで??と心の声。 ありがとうと言い…

訪問アロマのいいところ、高齢者の方へのケア。

サロンのお客様のお母様の施設へ行ってきました。 初めての面会。 こんにちは~。 環境には慣れたのかなぁと思いながら、 それとなくお聞きしました。 「子供の声がしないの。。」 お部屋は個室できれいで明るくて、日差しも適度に入っています。 「外開けた…

お帰りのお顔はBeauty♪

昨日と今日の おなんじ景色です。 朝はいつもサロンから見える景色を 吸い込んでから ドアあけます。 でも寒〜い。 「顔の調子が。。。」 来られたときは、真っ赤になられて、 大丈夫かと思いましたが、 寒さのせいだったのですね。 お肌が敏感状態ですね。 …

ストレスと病気

いつもはリフトアップフェイシャルのお客様。 今日はアロマとフェイシャルのオーダーです。 お正月の忙しさから1ヶ月もとうに過ぎ、今になり体調をこわされていました。 「忙しかった〜おせち作り、子どもたちやいろいろ、日常と違うイベントは疲れる、年々…

病気と健康の境目

クリニックでのアロマ・リフレ。 可愛い赤い南天の実。 この実を煎じて飲むと「咳止め」に効果があり、「のどあめ」の原料として使われているそうです。 また患者様が、紙袋下げて、持ってきてくださいました。 毎月1回だけですが、 私にとって大切なお仕事…

♪Happy Birthday♪初よもぎ蒸し

今日は何度も空を見上げておりました。 そしてこの空に、パワー頂いてました。 なんでかと言いますと、 宝塚男役、望海風斗さんが、 退団されるなら今日発表だと、 心の覚悟をしておりまして、 宝塚公式ホームページ、何回確認したかわかりません^^; 今日は…

お金持ちの人の手・ω・

母親が、 「お金もちの人は手の皮が柔らいねんて」 と言いながら、手のひらをモミモミしていました。 誰が言うてたんか知らんけど、 私も手のひらモミモミしました。 スマホ見てはるので、 芸能情報やらも詳しくて、 誰が言うてたんそれ、 という話が多いで…